秋の祭り

by Kazumasa Kubo

 

 

秋の祭りと言えば、収穫祭でしょう。

実りの秋。米、野菜、くだもの。

祭りは神社仏閣とのかかわりが強いから、まず浮かぶのはお供え物のイメージかな。 


 僕の故郷には讃岐三白(さぬきさんぱく)というのがあります。古くは江戸時代にさかのぼる讃岐の特産品で、綿・砂糖・塩という3つの白いもの。明治以降は綿の代わりに米を入れて言う人が出てきて、僕なんかは「米・砂糖・塩」と覚えています。讃岐の和三盆は今でも有名ですね?

というわけで、お祭りの時には、讃岐三白を神様にお供えしていました。

みなさんの周りの秋祭りはどんなですか?



久保数政クラブ    "秋の祭り"

2017.9.26 tue. 10:30~16:30 TOKYO

2017.10.3 tue.   10:30~16:30 OSAKA

花阿彌東京教室

大阪レッスン会場

 

レッスン申込み

メモ: * は入力必須項目です


コメントをお待ちしています!