夏の祭り

by Kazumasa Kubo

 

“夏祭り”というと、何が浮かびますか?

僕は、海!花火!以上!!

四国の高松の生まれなので、夏祭りと言えば「高松港祭り」でした。今や盆踊りなどと一緒になって、「さぬき高松まつり」は四国の四大祭りと言われているそうですね。

 


学生時代を過ごした神戸にも、海上花火がありました。

熱海で仕事をしていた時も、よく花火を見ましたよ。

 

そうそう。今住んでいる茅ヶ崎には、奇祭と言われる「浜降祭」があります。

茅ヶ崎・寒川に根付く土着の祭りで、早朝たくさんの神輿が、みそぎのために海に入ります。

これは御祭神がみそぎを行うことで水の霊力を呼び、御神威新たな神々をお迎えする神事だそうです。

今年も見に行こうかな?

 

今月、東京と大阪で“夏祭り”をテーマにしたレッスンをするので、興味をもって参加してくれたら嬉しいですね!

 



久保数政クラブ    "夏の祭り"

2017.7.18 tue. 10:30~16:30 TOKYO

2017.7.25 tue.   10:30~16:30 OSAKA

花阿彌東京教室

 

レッスン申込み

メモ: * は入力必須項目です


コメントをお待ちしています!